人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜麻婆

梅雨入りしたと思ったら

真夏日でギラギラ太陽だし…と思ったら

天気図は台風の大きな輪っかが動いています。

なんだか不安定な天候に

娘も孫達も、体調がちょっと⤵︎気味です。

早く良くなれとエールしか送れないばぁばです。

さて昨日は、中華な麻婆にしました。


夏野菜麻婆_d0377572_18093268.gif

Instagramで去年…

野菜なら何でも麻婆にしてしまう作戦で
様々な麻婆を作りましたが、


今年も引き続き

麻婆の変幻自在を楽しみたいと思います。

今回は基本の麻婆茄子にピーマンも入れて


茄子とピーマンの麻婆。

あー、これ、うちも良く作るわぁ🤗って人も多いはず。


夏らしく、

カーっと熱い、辛々な麻婆🍆です。

ごはんにかけて、マボ丼でも美味しい!

是非お試しを!



✳︎材料 3〜4人分

○ナス 350g 中くらいのサイズ4本くらい
○ピーマン 70g 中くらいのサイズ3個くらい
○長ネギ 50g
○ニンニク 2欠片
○生姜 一欠片
○水 150cc
○胡麻油
○ひき肉合挽き 170g
○みりん 大さじ1
○砂糖 大さじ1/2
○醤油 大さじ1
○オイスターソース 大さじ1
○豆板醤 大さじ1〜お好みで
○鶏ガラスープの素顆粒小さじ1/2
○水溶き片栗粉 適量


✳︎作り方

1)ナスは乱切りにして、水に放ちアク抜き。

2)みじん切りしたニンニク、生姜、長ネギをフライパンで炒め香りを出す。

3)2に分量外のサラダ油を少し多めに入れ、ナスを炒める。

4)茄子が8割ほど炒まったら、挽肉を入れて一緒に炒め、最後に乱切りしたピーマンをさっと炒める。

5)挽肉に火が通ったら水を入れ一煮立ち。

6)5に豆板醤、砂糖、みりん、オイスターソース、鶏ガラスープ、醤油を入れて一煮立ち。

7)水溶き片栗粉を満遍なく回し入れ照りととろみをだす。

8)出来上がりにゴタ油をふりかける。盛り付けたら好みで炒り胡麻など振る。


✳︎ポイント

○挽肉は、最初に炒めないで野菜を炒めた後に炒める(最初に炒めると硬くなるから。)

○茄子は油をどんどん吸うので😱 水を足して少し煮ています。

○ピーマンはパリパリで!

○味濃くしています。甘めです。辛いです🤣

🍺も🍚も進君💪


以上


さあ、これ食べてさ、汗かいてさ💦

夏を乗り切ろっ!


🍺もご飯も進君


明日への活力、ポチっと協力お願いします!


皆さんのポチがあるから頑張れる!




by kyokoba_ba | 2018-06-10 18:09 | おかず類

きょうこばぁばの料理とあれやこれや…


by きょうこばぁば